Top
タグ:木造 ( 48 ) タグの人気記事
Top▲ |
外構 終了
外周りもだいたい出来てきました!



サービスヤードの扉がつき、工事終了です。
a0171899_1742699.jpg




風がとおるように、すかして板を張っています。すっけすけです♪
a0171899_17413859.jpg





さてさて、長い時間が経ったので当初の意気込みを忘れつつありますが、町並みと調和しつつも、暖かい木の家らしさが伝わる外観になったでしょうか。あとはぼちぼち、植栽でごまかして・・・ですね。
a0171899_17581970.jpg



大きな工事はこれで終了となりました。名残惜しいですが、こちらのブログもそろそろ終了と致します。
今まで工事に携わってくださった方々を初め、計画中からアドバイスくださった先生方、そしてたくさんの励ましをくれた友人たちにこの場をかりてお礼申し上げます。

いくつか未完成なところ、延期した家具工事等もありますが、これからも手を加えながら暮らしていけると思うと楽しみがたくさんあります。


まだ新しい暮らしは始まったばかり・・ (なんだかジャンプの打ち切り漫画みたいな終わり方ですね(゚Д゚;)



ありがとうございました(^∇^)ノノノノノ
[PR]
Top▲ | by im-bau | 2012-02-03 18:46 | 家づくり
床養生撤去
まだまだ仕上がっていない所がたくさんありますが・・・


とにかく養生撤去です。新品の床に傷や汚れがつかないよう気を使います。



a0171899_21215630.jpg



a0171899_20521329.jpg





嬉しい瞬間を味わう余裕もなく、完了検査(笑)。



なんとか無事終わりました。





母の部屋。フローリングに障子が入ります。北西の角ですが低い道路や隣地に面しているので、見通しよく明るい部屋になりました。
a0171899_20522055.jpg





もうしばらく工事は続きます・・・。
[PR]
Top▲ | by im-bau | 2011-10-03 21:27 | 家づくり
カウントダウン!
今日はいきなり涼しくなりました。現場は大工工事が佳境。かなり熱気があります!





階段ができました・・ とっても嬉しいものですね。
a0171899_2152739.jpg





小さな入り口は小屋裏に通じます。1階ー2階の裏動線にもなっています。
a0171899_21592599.jpg



階段工事をしている間はこのルートがすこぶる便利でした。
a0171899_2215559.jpg





できた端からボードを張っていきます。あと1日で左官、クロスの下地作りが始まるのですが・・ なんとかなるかな?
[PR]
Top▲ | by im-bau | 2011-09-20 22:14 | 家づくり
夏日でした。
引渡しの期限が近づいてきたので、工事の優先順位を明確にしてなんとか間に合わせるよう作戦を練ります。



1階の両親の生活がなんとか営めるよう、洗面所や浴室を仕上げていきます。棚は節ありの板で作っているので、ちょっと気になるかな・・・。だんだん見慣れるでしょうかね。
a0171899_1747895.jpg




2階は最低限、完了検査が通る程度でよしとします。もう少しです!
a0171899_17471667.jpg




1週間が早かったな~(≧∇≦) お疲れ様~。。
[PR]
Top▲ | by im-bau | 2011-09-10 18:26 | 家づくり
ラストスパート 始まりました
本日から大工さんが4人体制!
両親が仮住まいとして借りている家の退去期限が9月いっぱいなので、本気で工期が・・・
がんばろう!(>▽<;;


応援で来てくれたのは建て方の時に手伝ってくれた大工さんたち。お久しぶりです!
a0171899_2201873.jpg




造りつけの収納をつくっていただいています。家具用に十分乾燥させてある材料ですが、カットしていくと少し反りがでてきました。長めのビスで押さえながら組み立てます。ビス穴に埋木をして完成です。
a0171899_2203948.jpg

[PR]
Top▲ | by im-bau | 2011-09-08 22:17 | 家づくり
カウンター 取付きました
昨日の続きです。カウンターの下には溝を掘り、木の桟を差し込んで反りを防ぎます。吸付き桟(すいつきざん)です。きつめに作ってハンマーで叩き込んでゆきます。
接着剤やビスを使っていないので木の伸び縮みにも追随するのですね!
a0171899_2155134.jpg




柱の間にきれいに取り付きました(^^) 観葉植物を置いても良さそうです。
a0171899_21574540.jpg






a0171899_2158068.jpg
秋になると旅行に行きたくなりますね・・・。
[PR]
Top▲ | by im-bau | 2011-09-07 22:32 | 家づくり
外壁仕上 終了
夏休み明けの人、休み無しの人、それぞれ20日の足場解体に合わせて仕事が進んでいます。


外壁の左官は今日で終わり!
a0171899_22273488.jpg




この掻き落しは関西のほうの手法でやっているそうです。猛暑の中での作業ご苦労様でした。
a0171899_22274658.jpg




左官の横山さんは三鷹のジブリ美術館なども施工された方です。繊細な感性をもっていらっしゃる職人さんです。


a0171899_22483290.jpg 越後屋左官店   埼玉県八潮市木曽根692-8
             T/F 048-996-9704
             代表 横山 和弘さん
[PR]
Top▲ | by im-bau | 2011-08-17 22:57 | 家づくり
外壁左官 上塗り
a0171899_0281334.jpg
お天気が再び夏らしくなってきました。
下塗りから1週間、今日から上塗りです。









まず接着を良くするために、ノロを薄くのばします。
a0171899_0252236.jpg




すぐに仕上げになる上塗り材を重ねてゆきます。材料は顔料を配合して水で練ったかきりしんです。
a0171899_032143.jpg




ほぼ固まったところで表面を金串でこすって荒らします。これが掻き落しですね!
a0171899_0372791.jpg




表面はこんな感じです。微妙な陰影がついて、面によって表情が少し変わります・・・。 全体が仕上がったらどう見えるか楽しみです。
a0171899_039217.jpg

[PR]
Top▲ | by im-bau | 2011-08-09 00:53 | 家づくり
ロフトが出来ました。
本日はロフトを作っております。



まず床板の下地を作ります。2階の梁に根太を留めてゆきます。
a0171899_23424555.jpg




床板は杉板です。厚みは30mmなので根太の上に直接張ってゆきます。
a0171899_23425397.jpg




床が張り終り完成です。さっそく寝心地のチェックをします。まずまず、満足といったところです・・・!
a0171899_2343115.jpg






夕方、誰もいなくなった現場にいるのが好きです。時間に追われない一瞬に心が落ち着きます。
a0171899_2343847.jpg

[PR]
Top▲ | by im-bau | 2011-08-07 00:16 | 家づくり
下塗り 終了
外壁の下塗りは3日で終わりです。南面は開口部が多く面積は少ないのですが、細かい部分が多いので手間がかかります・・・。

a0171899_12231322.jpg





左官屋さん、高速で仕上げてゆきます。
a0171899_12235085.jpg

a0171899_12235738.jpg



戸袋もきれいに塗っていただきました。
a0171899_1225466.jpg





上塗りは1週間後。それが終わると足場解体です。少しずつ仕上工事にシフトしていきます。
[PR]
Top▲ | by im-bau | 2011-08-04 12:29 | 家づくり
| ページトップ |
"sakura3" Skin
by Animal Skin