Top
<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
壁塗り 完成
壁塗りから3日。そろそろ乾いたころなので、恐るおそる養生をはがしてみました。



居間はオリジナル色に白の顔料を混ぜています。明るさによって見え方がずいぶん違います。
a0171899_2357285.jpg




寝室のほうは乾いて色が明るくなりました。上が白、下がオレンジです。
a0171899_23572158.jpg


表面はこんな感じ。
a0171899_23562892.jpg




なかなか落ち着く色合いに仕上がっているのではないでしょうか。。

漆喰に比べると表面はかなり柔らかく、傷つきやすいようです。その分補修も容易なので、なにかあっても自分で塗り直しできるというのは心強いです。
[PR]
Top▲ | by im-bau | 2011-10-27 00:07 | 家づくり
壁塗り 仕上げ編
さて、壁塗りの本番です!



朝の9時から作業開始。いつも一緒に勉強している友人たちが8人、手伝ってくれました。
作業場は女性がいっぱいでにぎやか~!
a0171899_17231948.jpg




講師は淡路の左官職人、植田俊彦親方です。若手職人軍団を引き連れて来て下さいました。
a0171899_17233566.jpg


植田さんは私が通っている家づくり学校の「左官」講座の講師でした。普段はプロの左官屋さん向けに講習会をしている方で、全国をとびまわっていらっしゃいます。


高いところや塗りにくいところは若手軍団がさっさか仕上げてくれました。早い・・!
a0171899_17234345.jpg




今回塗ったのはMPパウダーという製品です。寝室の方はオレンジの顔料で色をつけてみました。
a0171899_17232720.jpg




乾くまで3日くらいかかるそう。仕上がりが楽しみです。
a0171899_17235154.jpg




植田さんはタデラクトも実演して見せてくれました。水に強い漆喰だそうで、値段を聞いたらシビレます・・。
a0171899_17231182.jpg


a0171899_17235856.jpg




ちり際のテープだけはがして終了。全部の養生をはがすのは完全に乾いてから。う~ん、待ち遠しいです!
a0171899_1814539.jpg




ご指導してくださった植田さん、職人の皆さん、壁も仕上がり勉強も出来て、贅沢な1日でした。どうもありがとうございます!
手伝ってくれた皆さん、お蔭様で期待以上の出来です。お世話になりました!
[PR]
Top▲ | by im-bau | 2011-10-24 18:22 | 家づくり
壁塗り 下地編 その2
下地作りも6日目、結構仕上がってきました!
a0171899_1440812.jpg




高いところもがんばりました~
a0171899_14373847.jpg




あともう一息。



結構いろいろなコテを使うものです。。
a0171899_144112100.jpg

[PR]
Top▲ | by im-bau | 2011-10-21 14:41 | 家づくり
電気 照明など
仕上げが終わらないため宙ぶらりんになっていたスイッチプレートや照明器具を取り付けるため、電気屋さんが来てくれました。毎日職人さんが出入りするのでにぎやかで楽しいです!義両親にとっては少し落ち着かないかもしれませんが。。





電気の器具付け、1階から決めていって階段までたどり着きました。時代に逆行して電球です・・・
a0171899_2251235.jpg






それと前回TVを調整したときBSが写らなかったのですが、チューナーのせいかも、ということで電気屋さんがTVを持ってきて見てくださいました。


結局原因はアンテナだったのですが、その新品のTV、引越し祝いにとくださいました!32インチ液晶アクオス・・ 今使っているのより1まわり大きくなりました。ありがとうございます~!!
[PR]
Top▲ | by im-bau | 2011-10-18 22:16 | 家づくり
障子はいりました
1階の方は左官も終わり、仕上がりまでもう少し。。




和室の障子、襖が入りました。
a0171899_8565658.jpg





玄関は上げ下げ。
a0171899_85754.jpg






2階の方もゆっくりですが進んでいます・・・
[PR]
Top▲ | by im-bau | 2011-10-18 09:00 | 家づくり
壁塗り 下地編 その1
2階壁の珪藻土塗り、今日からパテ処理始めました!

a0171899_2232595.jpg




こちらは自分で施工します。パテは自然素材パテなので、通常のより硬く、痩せやすいので3度に分けて
ビス頭やボードのジョイント部に打ち込んでゆきます。


a0171899_22312172.jpg



これが思った以上に手ごわい!パテがどうしても厚くなってしまい、思うように平らになりません・・・



乾いたところで削ったりしていたので、友人と2人がかりでも予定の半分もいかず。どうも腰をすえて、時間をかけてやることになりそうです。



1階では左官屋さんがそろそろ仕上げ段階。養生の仕方を聞いたり、脚立を借りたり、帰るときにはライトまで貸していただきました。(この時点で初日から残業決定・・)




手伝ってくれたSさんありがと~。明日からもがんばろう!
[PR]
Top▲ | by im-bau | 2011-10-13 22:40 | 家づくり
内部左官  まだまだ続きます。 
先週日曜日、ついに入居しました~!a0171899_2149488.jpg




とりあえず義両親2人だけの引越しとはいえ、歴史を重ねてきた分の荷物の山、やま。。。




しかし週明けからは漆喰壁の仕上げです。兄夫婦にも協力してもらい、とりあえず壁際の空間を確保しました。
みなさん、ありがとう・・ 





床、壁際を再度養生して上塗りです。やっぱり木の家によく似合いますね!
a0171899_21561199.jpg

[PR]
Top▲ | by im-bau | 2011-10-11 21:59 | 家づくり
大工工事 終了!
今日で大工工事もひとまず終わり。



手摺をつけたり・・・

a0171899_23423512.jpg


a0171899_23422873.jpg






床下暖房の吹き出し口にガラリをつけたり・・・
a0171899_23422169.jpg





細かいところをいろいろ見て頂いて慌しく1日が終わりました。

長い間本当にお世話になりました!





かな~り無理な日程ですが義両親の引越しは明後日。最初は新築というよりリフォームの現場のようです(≧σ≦)!!!


間に合っていない所もいろいろありますが、身内ということで甘えさせてもらっています。ごめんなさい・・・。


その他にも家電を選んだり、登記をしたり、新しい生活を始めるのは大変ですね~。
[PR]
Top▲ | by im-bau | 2011-10-07 23:50 | 家づくり
仕上げ・いろいろ
床の養生が外れたところでワックス掛けを始めました。



表面を水や汚れから保護する効果があります。
a0171899_7193424.jpg




右が施工して1日経ったところ。艶がでて木目がきれいに見えます。
a0171899_7194014.jpg




摺り込むように塗るのでちょっと肩・腰疲れましたが、無垢床の柔らかさを身をもって感じる楽しい作業でした。
友達も2人手伝ってくれて大体終了。感謝です!




左官もすすんでいます。漆喰塗りの下地は3mmくらいの塗り厚です。
a0171899_7194775.jpg





バルコニーも完成!
a0171899_7195387.jpg




a0171899_720081.jpg





日曜には引越しです。。。
[PR]
Top▲ | by im-bau | 2011-10-07 07:29 | 家づくり
キッチン完成!
天気の悪い中、大工、左官、コーキング屋さん、サッシ屋さんなどが仕事をしてくださいました。





キッチンを組み立てているのは長野から来てくれている有賀建具店の職人さんです。本日も残業にご苦労様!
a0171899_23513853.jpg





1階も組み立てが終わりました。幅2700mmのI型です。
a0171899_23515780.jpg





お蔭様でとても素敵な台所になりました。ミズメザクラとケンポナシの扉も一見の価値ありです!
[PR]
Top▲ | by im-bau | 2011-10-05 23:58 | 家づくり
| ページトップ |
"sakura3" Skin
by Animal Skin