Top
<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ガラス、建具、などなど
本日もいろいろな職方が出入りしてあわただしい現場からです。




ガラス屋さん。玄関のFIXガラスや鏡を取り付けてくださっています。コーキングの細さにはこだわりがあるようです・・・!
a0171899_2224029.jpg





電気屋さんは器具付けを始めています。小さな壁付けの照明にもソケットがはいりました。
a0171899_23451457.jpg





建具も出来たものから順に吊り込みます。居間の格子戸が最初に入りました。
a0171899_23455056.jpg






キッチンにも水栓が取り付きました。
2階はMAMOLIというイタリアのメーカーの物を使っています。キッチンのボリュームに合わせ、ちょっとコンパクトなものにしています。
a0171899_2223078.jpg

あまり有名ではありませんが、よく遊びにいく設計事務所で使われていて質感とタッチの良さが気にいっていました。日本の代理店は欧亜貿易さんです。




職人さんたち、工期が無いのでやりにくい仕事になってしまいすみません・・・。もう少し、よろしくお願いします!
[PR]
Top▲ | by im-bau | 2011-09-30 22:20 | 家づくり
左官工事 はじまりました
まだ和室など一部完成していない所もありますが・・・、左官屋さん、今日からです!




柱や梁の養生は大変そう・・・。青いテープは塗り厚分隙間を空けて貼ります。
a0171899_2302788.jpg





共有部分は主に漆喰塗りとしました。3mmほどつきます。

天井から下地作りを始めています。今日は職人さんが5人も!
a0171899_2303568.jpg






壁も横からライトを当てて平滑に塗っていきます。
a0171899_2304335.jpg





仕上がりまでは1週間ほどだそうです。よろしくお願いします!





玄関ドアの引き手も取り付けていただきました。意外(?)に機能的にもとても使いやすいものとなりました。
a0171899_230217.jpg

[PR]
Top▲ | by im-bau | 2011-09-29 23:11 | 家づくり
大工工事 そろそろ終わり
大工工事が終焉です。ボードも張り終わり、造作の残りを仕上げていきます。



1階キッチンの対面カウンターの上部には、十分乾燥した楢を乗せることにしました。
a0171899_2265867.jpg





残っていたサッシ枠やトップライトの額縁も仕上がりました。
a0171899_2273338.jpg



a0171899_2274825.jpg






天井、壁の和紙張りの職人さんもやってきました。各工程が少しオーバーラップしてます・・・。
a0171899_22195557.jpg






a0171899_228029.jpg
もう一息です!
[PR]
Top▲ | by im-bau | 2011-09-29 22:28 | 家づくり
キッチン搬入!
先週は現場の変化がめまぐるしく、大忙しでした~~


a0171899_23235252.jpga0171899_23234530.jpg


押入れの棚を作ったり、タイルを貼ったり、





a0171899_23233841.jpga0171899_23233228.jpg


屋根裏部屋の床を張ったり、





a0171899_23232470.jpg
a0171899_23231754.jpg


和室に縁甲板を張ったり・・・などなど。




引渡しに間にあうよう、1階を中心に仕上げています。期日に間に合わせるため、仕上げを変更したり、造作を省略するところも少しありますが、住ながら手を入れることも出来るかと思い、今は工期優先です。






さてさて、本日はキッチンの搬入!



a0171899_23383293.jpg

長野の有賀建具店で製作をお願いしたものです。
組み立て、取付のために職人さんは4人来てくださいました。



a0171899_23391772.jpg
a0171899_2339911.jpg

1階用、2階用で2手に分かれ、チームワークよく組み立てていきます。




a0171899_234101.jpg



内部まで無垢板で作っていただいています。1日で組み立てる予定でしたが、完成は明日に伸びてしまいました。明日もよろしくお願いします!
[PR]
Top▲ | by im-bau | 2011-09-26 23:52 | 家づくり
台風の日
階段が出来たのが嬉しくて、何度も昇り降りしてしまいました。自然に筋トレ出来ていれば一石二鳥・・!



今回1階に関しては段差をなくし、バリアフリーにしています。義父が最近少し足が弱ってきたこともあり、これから整備するアプローチ周りも危険のないような設計にしたいと思っています。

体が動くのであれば、使うことで機能を保ちやすくなると思うので、なるべく動いたり、外に散歩に出ることが面倒にならないように、自然にできたら・・・、と考えています。





a0171899_22292730.jpg

2階水周りの配管は階段の隅から立ち上げました。段板が少し小さくて済むのも◎です。




午後、大工さんたちは現場を引き上げ下小屋で作業することになりました。台風のせいで停電もあったりして、ほんとにすごかったです。
[PR]
Top▲ | by im-bau | 2011-09-21 22:41 | 家づくり
カウントダウン!
今日はいきなり涼しくなりました。現場は大工工事が佳境。かなり熱気があります!





階段ができました・・ とっても嬉しいものですね。
a0171899_2152739.jpg





小さな入り口は小屋裏に通じます。1階ー2階の裏動線にもなっています。
a0171899_21592599.jpg



階段工事をしている間はこのルートがすこぶる便利でした。
a0171899_2215559.jpg





できた端からボードを張っていきます。あと1日で左官、クロスの下地作りが始まるのですが・・ なんとかなるかな?
[PR]
Top▲ | by im-bau | 2011-09-20 22:14 | 家づくり
階段取付け
先週から大工さん4人体制が続いています。仕上工程ということもあり、みるみるうちに進んでいくよう。

a0171899_075688.jpg

本当は検討しながら進めたい部分もあるのですが・・・。
時間との戦いになってきたのでそうも言ってられないのです。



自分も効率よく動いていかないと足を引っ張ることになってしまう。こんなとき経験不足を痛感します。






階段に着手しました!こちらも強度を考えて檜の板を使いました。
a0171899_073788.jpg





難しい部分から納めていきます。ここが終わればひと安心です。
a0171899_074752.jpg





もう一息です!
[PR]
Top▲ | by im-bau | 2011-09-18 00:33 | 家づくり
この暑さはいつまで・・・?
あれこれ、いっきに進行しています。




1階キッチン対面のカウンター。現場で大工工事で作っていきます。
a0171899_21512129.jpg





ワークトップは桜。キズがついても削ればきれいになるのが無垢板の良いところ。厚み5.5cmあるのでどんなに削っても大丈夫!
a0171899_21514270.jpg

ここに立つと公園の桜が目に入ります。来年は楽しめそう・・・







1階浴室。壁、天井の板は木口をカンナで面取りしながら丁寧に張っています。
a0171899_2151581.jpg






サービスヤードに通じるドアも、扉が入りました。
a0171899_21523871.jpg






電気屋さんが引き込み柱を建ててくれています。
a0171899_2153389.jpg







鍛冶屋さんに頼んでいた玄関ドアの引き手も届きました。かっこいいです!
a0171899_21532590.jpg
[PR]
Top▲ | by im-bau | 2011-09-15 01:13 | 家づくり
夏日でした。
引渡しの期限が近づいてきたので、工事の優先順位を明確にしてなんとか間に合わせるよう作戦を練ります。



1階の両親の生活がなんとか営めるよう、洗面所や浴室を仕上げていきます。棚は節ありの板で作っているので、ちょっと気になるかな・・・。だんだん見慣れるでしょうかね。
a0171899_1747895.jpg




2階は最低限、完了検査が通る程度でよしとします。もう少しです!
a0171899_17471667.jpg




1週間が早かったな~(≧∇≦) お疲れ様~。。
[PR]
Top▲ | by im-bau | 2011-09-10 18:26 | 家づくり
ラストスパート 始まりました
本日から大工さんが4人体制!
両親が仮住まいとして借りている家の退去期限が9月いっぱいなので、本気で工期が・・・
がんばろう!(>▽<;;


応援で来てくれたのは建て方の時に手伝ってくれた大工さんたち。お久しぶりです!
a0171899_2201873.jpg




造りつけの収納をつくっていただいています。家具用に十分乾燥させてある材料ですが、カットしていくと少し反りがでてきました。長めのビスで押さえながら組み立てます。ビス穴に埋木をして完成です。
a0171899_2203948.jpg

[PR]
Top▲ | by im-bau | 2011-09-08 22:17 | 家づくり
| ページトップ |
"sakura3" Skin
by Animal Skin