Top
<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ボード張り
石膏ボードを張り始めました。住宅ではすこぶる一般的な材料。この上に珪藻土をぬったり、クロスを貼ったりして仕上がりになります。ここまできたら後は早いと聞きますが・・・

a0171899_15571540.jpg


a0171899_15572742.jpg

梁や天井の形に合わせカットし、隙間なくビスで留めていきます。




a0171899_15573558.jpg

少しずつ部屋の形が見えてきました。。
[PR]
Top▲ | by im-bau | 2011-08-30 16:03 | 家づくり
造作工事 順調です
内部の造作工事も大詰め。照明や手摺の位置を確認しながら、壁や天井のボードの下地を入れていきます。
a0171899_2392070.jpg




a0171899_2394845.jpg

2階配管が天井に入らない・・・(汗)。天井野縁を欠き込んでなんとか納めていただきました。
ありがとうございます。。
[PR]
Top▲ | by im-bau | 2011-08-27 23:21 | 家づくり
電気工事 設備工事
今日はまた暑さが戻ってきましたが、午後からは湿度も下がり、さわやかな風が気持ちよい昼下がりでした。


壁の下地が出来てきたので、コンセントボックスや設備機器の下地を取り付けます。



a0171899_2224550.jpg

コンセントやスイッチがたくさん。虫が木にとまっているみたいです・・・。



a0171899_22241512.jpg

機器をとめる下地にも合板は使わないようにしています。


また少し完成に近づきました♪
[PR]
Top▲ | by im-bau | 2011-08-24 22:32 | 家づくり
造作工事 つづき
足場もとれたところで、竣工予定日も設定しました。
工事もだんだん終着地点が見えてきた・・かな?


造作工事進んでいます。家づくりの中でも大工さんの技が目に付く部分です。
鴨居や見切りの取り付けでは、まず糸を張って正確に位置をだします。緊張感が漂う光景です。
a0171899_21105866.jpg




鴨居が梁にぶつかる部分。梁側にも丁寧に溝を彫って納めます。
a0171899_21113143.jpg




きれいです!
a0171899_2112569.jpg

[PR]
Top▲ | by im-bau | 2011-08-23 21:33 | 家づくり
足場外れました。
a0171899_12493637.jpg



新一年生を見るようなこそばゆい気分です・・。
[PR]
Top▲ | by im-bau | 2011-08-22 12:56 | 家づくり
最後の足場作業
外回り、急ピッチで進んでいます~!



コーキング!
a0171899_0445947.jpg




雨樋!
a0171899_046751.jpg





格子の取り付け!
a0171899_0464850.jpg

最後は大雨の中での作業になってしまいましたが、足場撤去前になんとか終了。ふぅ・・・。





内部ではボードを張り始めました。一気に仕上げに近づいた様子に、少し慌てます。
a0171899_0531988.jpg




a0171899_0534733.jpg
[PR]
Top▲ | by im-bau | 2011-08-20 01:05 | 家づくり
補修のスゴ技!
本日はまた感動するような職人さんとの出会いがありました。

銘木加工とともに補修工事全般を得意としていらっしゃるイ(にんべん)産業の須賀さん。
少し前から悩みの種だった破風のカビをきれいに落としてくださいました!

a0171899_23162928.jpg
イ産業さんの補修工事部は木部のキズ補修や床キズ、家具の補修、塗装など非常に多岐にわたる範囲をカバーしています。引越しの時につけてしまったキズの補修に呼ばれることも多いそうです。





a0171899_23163878.jpg

20年のキャリアの中で培ってきたノウハウが仕事に活かされているそうです。こんな方と知り合いだと心強いですね!

イ(にんべん)産業 千葉県船橋市藤原4-8-1
             Tel 047-439-3751
             Fax 047-438-9069
             代表 須賀 輝彦さん
[PR]
Top▲ | by im-bau | 2011-08-18 00:01 | 家づくり
外壁仕上 終了
夏休み明けの人、休み無しの人、それぞれ20日の足場解体に合わせて仕事が進んでいます。


外壁の左官は今日で終わり!
a0171899_22273488.jpg




この掻き落しは関西のほうの手法でやっているそうです。猛暑の中での作業ご苦労様でした。
a0171899_22274658.jpg




左官の横山さんは三鷹のジブリ美術館なども施工された方です。繊細な感性をもっていらっしゃる職人さんです。


a0171899_22483290.jpg 越後屋左官店   埼玉県八潮市木曽根692-8
             T/F 048-996-9704
             代表 横山 和弘さん
[PR]
Top▲ | by im-bau | 2011-08-17 22:57 | 家づくり
ガラス搬入!
夏休み直前、猛暑のなか外壁の左官工事が進んでいます!ともかく暑い~!!
a0171899_19575475.jpg





待望のガラスも入りました。間に合わせでベニヤが入っていた木製建具にペアガラスを取り付けます。
a0171899_1958947.jpg



ガラスで重くなったので、2人で慎重に吊り込みます。
a0171899_19583443.jpg




柱と一体になって開口部がすっきり決まりました!建具屋さん、ありがとうございます。
a0171899_19584967.jpg




しばらくは中がスケスケなんですね・・・
[PR]
Top▲ | by im-bau | 2011-08-11 20:08 | 家づくり
外壁左官 上塗り
a0171899_0281334.jpg
お天気が再び夏らしくなってきました。
下塗りから1週間、今日から上塗りです。









まず接着を良くするために、ノロを薄くのばします。
a0171899_0252236.jpg




すぐに仕上げになる上塗り材を重ねてゆきます。材料は顔料を配合して水で練ったかきりしんです。
a0171899_032143.jpg




ほぼ固まったところで表面を金串でこすって荒らします。これが掻き落しですね!
a0171899_0372791.jpg




表面はこんな感じです。微妙な陰影がついて、面によって表情が少し変わります・・・。 全体が仕上がったらどう見えるか楽しみです。
a0171899_039217.jpg

[PR]
Top▲ | by im-bau | 2011-08-09 00:53 | 家づくり
| ページトップ |
"sakura3" Skin
by Animal Skin