Top
<   2011年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
桜の上框
週の後半は不安定なお天気でしたが、土曜日は晴れ間も見え、なかなか終わらない外部の塗装もすこし進めることが出来ました。




中では造作工事が進んでいます。


作業場で削った敷居や上框も届きました。
こちらは桜。削りたてのきれいなピンク色です。ちょっと色っぽく、艶があります・・・
a0171899_2252523.jpg

[PR]
Top▲ | by im-bau | 2011-07-31 02:37 | 家づくり
建具入りました!
朝方降っていた雨も9時ごろにはやみ、工事が順調に進んでおります。


a0171899_224759100.jpg






本日は外部に使う木製建具が届きました。待ちに待った瞬間です!
a0171899_22481434.jpg





現場での調整。あれ、ガラスは後からなんですね・・・
a0171899_22482836.jpg


a0171899_2248391.jpg






無事、取り付け完了。鍵の取り付けなどは後から行います。その前にこれも塗装しなきゃ。。
a0171899_22485897.jpg

[PR]
Top▲ | by im-bau | 2011-07-27 23:17 | 家づくり
外部 左官 ・ 塗装
外壁を塗り始める前に外部の塗装を終わらせたいので、朝からひたすら塗ります・・・!

a0171899_2222478.jpg

下地の上に重ねるワニス。自然のものから作られた塗料ですが、とてもいい色。カレーみたいで楽しいです。2色を混ぜて使います。





塗り壁の下地作りが進んでいます。
a0171899_2222153.jpg




黒地にシルバーがなんかゴージャス(?)な雰囲気です。
a0171899_22221137.jpg
a0171899_22221963.jpg

[PR]
Top▲ | by im-bau | 2011-07-26 22:31 | 家づくり
外部 左官
本日から左官工事が始まりました。外壁はモルタル掻き落し、瓦屋根によく合うはずです・・・!




まずは下地作り。アスファルトフェルトの上にラス網を重ねていきます。
a0171899_2362285.jpg
a0171899_2364939.jpg



また暑くなってきたので外の作業は大変です。しばらくお世話になります!
[PR]
Top▲ | by im-bau | 2011-07-25 23:42 | 家づくり
施主施工 塗装
外部の木部に保護塗料を塗っています。外壁の一部と破風板など、そんなに面積は多くありませんが・・・


a0171899_234426.jpg



亜麻仁油などを主成分とした自然塗料を使っています。ムラになりにくいのはいいのですが、刷毛で塗って、ウエスで拭き取ってとなかなかの重労働でした!


本日は下地塗りの途中まで終了。後から上塗り用塗料をさらに重ねます。
[PR]
Top▲ | by im-bau | 2011-07-24 23:18 | 家づくり
床張り その2
1階のフローリングも張り始めました。この前届いた無垢の胡桃です。



a0171899_1342375.jpg
2階の杉の厚板と比べると、ずいぶんきちんとした感じです。色・艶だけでなく触感も随分違います。人が認識する以上に周囲の素材からの影響を受けていると思うのですが、いかがでしょうか。




柱際は手間がかかります・・。
a0171899_12401186.jpg




柱の根元を首切りしてフローリングを差し込んでいきます。仕上がってしまうとなかなか気づかない部分ですが、技が光る冴える部分です。しびれます!
a0171899_1240225.jpg




板金屋さんも来てくれました。木口を保護するのに銅板を巻きます。最初はピッカピカですね・・!
a0171899_12461733.jpg

[PR]
Top▲ | by im-bau | 2011-07-21 12:59 | 家づくり
あと6日
工期が延びたため、心配なこと。

それは義両親の仮住まいしている家が地デジ対応していない、ということです。パソコン用地デジチューナーを試してみましたが、電波が弱いらしく写らず。無念・・・。
こうなったら、私が1日の番組をDVD録画してデリバリーしようかと真剣に検討中です。




台風が近づいているため、仮囲いをたたんでおきました。隣家の緑がいい感じ♪
a0171899_939590.jpg



にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by im-bau | 2011-07-19 09:39 | 家づくり
床張り
毎日が気温30度超えのここ最近です。現場周辺では古い水道管を入れ替える公共工事が始まったのですが、外で作業をしている水道屋さんやアスファルトの上に立っている道路警備の人は本当に暑そう。ありがとうございます・・・!


さてさて、現場では2階のフローリングを張っています。
a0171899_20441581.jpg

1階は広葉樹ですが、こちらは杉板。居間が1、2階で重なるため、防音マットを敷いた上に重ねていきます。



a0171899_20442610.jpg

早く裸足で歩いてみたい・・・そんな床に仕上がっています!自然とテンションも上がりマス!!

張り終わったらすぐに養生です!




a0171899_20443552.jpg

次に床を見るのは周りもほぼ仕上がってから。それまでまだまだお世話になります。がんばりましょう!
[PR]
Top▲ | by im-bau | 2011-07-15 21:25 | 家づくり
自然塗料が好き!
屋外の木部は紫外線や雨、風など過酷な環境にさらされます。これを保護するために塗装をするのですが、自分で塗れて環境にも配慮したものを、ということで今回はブレーマー自然塗料を使ってみることにしました。



a0171899_2312230.jpg



原料は亜麻仁油、ヒマシ油、天然顔料などをブレンドしたもので、有害な化学物質は含んでいません。外部ではある程度色をつけるほうが保護効果が高いのですが、この塗料は色むらが出にくく、素人でも塗りやすいと思いました。
木材(下地)用オイルの上にワニスを重ねるのですが、色は7色あり、混ぜ合わせて好きな色を作ることも出来ます。



a0171899_234307.jpg

ワニスのマツ(黄色)とマホガニー(赤茶)を混ぜたもの。右側は無塗装です。



ブレーマー自然塗料はドイツのブレーマー社の商品をエコ・オーガニックハウスさんが直接輸入販売しています。ドイツ製と聞くとなんとなく安心できそう・・。実際、健康・安全に関する基準については、日本よりEUの方が厳しい基準を設けていることが多いと感じます。例を挙げると水道水の成分や電磁波の基準、野菜の農薬の規制などなど・・。

エコ・オーガニックハウスさんでは、塗料のほかにも自然素材が好きな方の興味を引くものをたくさん取り扱っています!
[PR]
Top▲ | by im-bau | 2011-07-14 23:53 | 家づくり
鍛冶屋さんへ
金物の打ち合わせに、鍛冶屋 SAY企画さんに行ってきました。


a0171899_15201588.jpg

柏の現場から車で10分ほどです。この看板に引かれて最初飛び込みで入りましたが、共通の知り合いがいることが判明。世間は狭いです。



a0171899_1520388.jpg

エントランスも独特です。工房は別の場所にあり、普段はそちらに行っていることが多いそうです。




a0171899_15241677.jpg

暖炉のような大物から階段の手すり、門扉などいろいろなものを手がけていらっしゃいます。




a0171899_15242425.jpg

ショールームの中には所せましと作品が並べてありました。漆喰の壁にアイアンの黒がよく映えます。無垢板と合わせても、ぐっとシックな雰囲気になります。




a0171899_15243189.jpg

アイデア次第でオリジナルなもの、世界に一つだけのものが出来そうです・・!



a0171899_15331166.jpg

材料や加工方法、表面処理のやり方なども少し教えていただきました。デザインから取り付け方まで、いろいろ相談にのってくださいます。
今回は玄関ドアのハンドルをお願いしようと思ったのですが、具体的にはこれから形を考えていきます。せっかくだから複雑なもの、面白いものを・・



  有限会社 SAY企画   千葉県松戸市千駄堀454-45 
  (代表 小谷中さん)     Tel :047-342-4548    Fax:047-342-4563
                 
  
[PR]
Top▲ | by im-bau | 2011-07-12 16:04 | 家づくり
| ページトップ |
"sakura3" Skin
by Animal Skin