人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
上棟しました
建て方3日目。ついに上棟となる日ですが、天気予報はかなりの荒れ模様。
茨城の自宅から現場に向う途中もかなりの強風だったので心配になりましたが、工事が始まる8時ごろには風は少しおさまってきました。雨は降り続いていたのでカッパを着て作業を始めます。
上棟しました_a0171899_1162715.jpg

屋台骨となる大梁も入りました。用途地域の関係で階高を高く出来ないので、幅を5寸(150mm)にして高さを抑えています。
上棟しました_a0171899_118738.jpg

無事、棟木が入りました。これで上棟となります。やった~!
上棟しました_a0171899_11122840.jpg


このあと貫をクサビで留めたあたりで雨脚が強くなってきたので、工事終了となりました。
上棟しました_a0171899_1114821.jpg


この時点で軸組がきっちり決まり、しっかりと安定した架構になっているのが実感できました。
建て込みながら貫を入れていったので建て方も大変でしたが、刻みから棟梁が綿密な計画を立て進めてくださったおかげで、私が求めていた丈夫で長持ちする架構が実現できたと思います。
本当にありがとうございました!
Top▲ | by im-bau | 2011-04-24 11:31 | 家づくり
<< 屋根工事 | ページトップ | 建て方 続き >>
"sakura3" Skin
by Animal Skin